tuusinnlogo.jpg - 9,054BYTES
2015年7月 4面

 小室みえこと市民ネットワーク《活動報告》
  オレンジカフェ・・・って?
 現在日本では高齢化が加速度的に進み、それに伴って認知症の方も増えています。市民ネットワーク・のだでは認知症の方や介護をされているご家族、地域の方、専門職の方など誰でも参加できるおしゃべりの場「オレンジカフェ 一番街」を6月から開催しています。

1回目の6/1は、認知症についてのチェックシートや、介護経験談、また、終戦の時小学生だった方の戦争体験談など色々話題が広がり、最後に歌をうたいました。
7/1は6月に話題にあがった福祉タクシーを実際に利用している方の話を伺いながら、七夕飾りを作りました。今後は8/1,9/1と続きます。お気軽にお立ち寄りください。
  沖縄の歴史を知って 地方自治を守ろう
  5月の連休、沖縄の普天間基地、嘉手納基地、移設先とされる辺野古に足を運びました。沖縄に集中している私たちの知らない沖縄の現実を目の当たりにしました。
 辺野古のテント村では、交代で詰めている市民から「計画は、辺野古に軍港を構え、オスプレイ100機が配備される巨大米軍基地であり、普天間基地の代替基地ではない」と聞きました。
 沖縄の地方自治をないがしろにする政府の姿勢に多くの地方自治体から声を挙げ、地方自治を守らねばととの思いを強くしました。
                                                (小室みえこ)
  その他
◇ 野田市で開催したピースパレードに参加 5/5
    野田市役所から欅のホールまで歩きました。

   ♪平和は歩いてこない だから歩いて行くんだね

◇ 辺野古新基地建設反対
   国会包囲網行動に参加 5/24
   沖縄に新基地はいらない!
 
DVD上映会
「汚染水 福島第一の危機の真相」

2015年8月29日(土)
10時〜12時半
社会福祉会館3階 第三会議室
上映後、意見交換会を行う予定です。
主催)放射能汚染から 子どもたちを守る会
 
平和のつどい・のだ2015
8月22日(土)
 ☆歌声、朗読劇など
 ☆講演「在日朝鮮人と日本社会」 シン・チャンゴン氏 13:30〜
 
23日(日)
 ☆戦争体験、みんなで歌おうなど
 ☆映画「日本と原発」
  22日:18:00〜 / 23日:15:30〜

           主催:平和のための戦争展・のだ実行委員会
           会場:野田市中央公民館

前のページへ