「多様な教育機会確保法」は、フリースクール等を法的制度に含め、不登校の子どもたちの保護者が「個別学習計画」を作成して教育委員会から認定を受けることができるとしています。この認定を受けている保護者は就学義務を履行しているとみなし、個別学習計画に従った学習活動を行えば「修了証書を授与する」としていますが、卒業ではなくなり格差の助長につながりかねません。 またこの法案は、家庭の学校化、義務教育の民営化を招いて不登校の子どもと親をますます追い詰め、教育機会を確保するとしながら、障がい児・不登校児の普通教育からの制度的排除につながる恐れがあります。 第三次安倍内閣が発足し、文部科学大臣に馳浩、副大臣に義家弘介が就任し、この法案を推進してきました。年明けの国会で成立を目指しています。 義務教育における、「子どもの教育を受ける権利」を大きく変えてしまします。学校の責任を不問にしたまま新しい法律を作り、排除を正当化しようとしています。既存の「学校」の価値観にこれまで以上に苦しめられるのではないでしょうか? |
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